リスティング広告で顕在化されたニーズを獲得
リスティング広告は、GoogleやYahooの検索結果に対して連動する広告を指します。インターネット上で見込み度の高いアクセスを集めることができるパワフルな広告枠のため、コンバージョンの獲得見込みが高いことが特徴です。また、広告の配信結果をもとにPDCAサイクルを回すことができるため、無駄な広告費を使うことなく最大限に活用することができます。
しかし、ターゲットキーワードに対して闇雲に広告を配信していると費用だけがかさみ、効果が出ない場合もあります。そのため、戦略的にリスティング広告を運用する必要があります。
ここに、リスティング広告の運用の難しさがあります。多くの企業では自社での広告運用は難しく、広告を配信するだけでPDCAサイクルは回せず費用だけかかったというケースも多くあります。
マインドファクトリーでは、費用対効果を意識した適切な広告運用を行うことで、広告効果を最大限に引き出し、お問い合わせ増加を実現します。
高い集客力と費用対効果の両方を実現できる
リスティング広告は新聞や雑誌、テレビのようなマスメディアの広告に比べ、大変コントロールしやすい広告です。それは自社の商品・サービスをターゲットユーザーに合わせて、Google広告の管理画面内で自由に設定できるからです。料金も繁忙期と閑散期の強弱はもちろん、キーワード毎に入札価格を決める仕組みになっているため、好きなタイミングで露出を増やしたり、費用の調整を行うことができます。
従来のマスメディア広告では両立できなかった、集客力と費用対効果の両面を実現できるのがリスティング広告の強みといえます。
その一方で、ターゲットや配信先を間違えると効果が出ず、お客様から「結局どうしたらいいのか分からない」といった声を多く聞きます。
マインドファクトリーでは、長年のWebマーケティングの経験と知識から、リアクションが良い広告のデザインやコピーはもちろん、お客様の商品・サービスに合わせた訴求ポイントを盛り込んだリスティング広告をご提案、実行します。
見込み顧客に対して即効性の高いアプローチが可能
SEO対策は上位表示されるまでに時間がかかったり、実際に1位表示されるといった保証もありません。しかし、リスティング広告は料金を支払えば必ず上位に表示が可能です。通常は上位表示が難しいビックキーワード(検索数が多いキーワード)や顕在層に対しても広告配信ができ、配信したその日からコンバージョンなどの成果を上げることが可能です。
そのため広告の効果を感じやすく、短期間で集客を増やすことができます。
しかし、必ずしも毎回その効果が得られるというわけではないため、マインドファクトリーでは検索需要を読み取りながらその時々に応じた最適な方法をご提案します。
広告効果を正確に効果検証できる
新聞の折り込みチラシやテレビなどのマスメディア広告では、効果をデータとして把握することが難しいですが、リスティング広告は費用対効果を数値として確認できるため、具体的に改善策を講じることが可能です。
そのため、リスティング広告は出稿後が肝心です。クリック数やクリック率が良いキーワードを残し、効果の無いキーワードを除外したり、広告文を複数用意するなどPDCAを回しながら効果検証を行っていくことが重要です。その上で入札単価を調整しながら費用対効果を高めていきます。
マインドファクトリーのリスティング広告運用について
リスティング広告を運用中のお客様の場合は、過去の運用成果を確認し分析することで、課題を明確にしていきます。その上で、どのような着地点が最適かを明示して、狙うべきキーワードなど具体的なご提案をいたします。
マインドファクトリーでは、Webを通じて得られる『成果』をご提供します。そのため、常に最新情報のリサーチを行い、正しい技術と知識で効果的なWebマーケティングをサポートいたします。