マインドファクトリーのSNS広告運用
Facebookやinstagram、Twitterなど、各SNSの特性の考慮しながら、クライアント企業の目的に応じたさまざまなSNS広告運用をサポートします。
また、広告運用のみならず、SNSではアカウントの運用も重要になります。マインドファクトリーでは、これまでの実績とノウハウを活かしたSNSアカウントの運用も可能です。
多くのB2Bビジネスに利用されている世界最大規模のSNS
Facebookは、月間アクティブユーザー数が28億人という圧倒的ユーザー数を誇る世界最大規模のSNSにです。
日本での月間ユーザー数はトップ5に入るほど、いまだ多くのユーザーに利用されています。また、世界で6500万社以上の企業がFacebookページを活用しており、日本においても多くのB2Bビジネスに利用されています。
Meta社の公式ページにおいても「73%の人がFacebookを仕事目的で使っていると回答している」と発表されており、「B2B企業の意思決定者の48.5%がFacebookを使用し、新製品やサービスの調査を行っている(Hootsuite調べ)」ということが統計データにも示されています。
このような背景から、Facebook広告は多くの企業で導入されています。
高精度なターゲティングとMeta社が提供する他のプラットフォームとの連携で効果を最大化
Facebook広告の特徴は、高精度なターゲティング設定やFacebookを含めた、Meta社が提供するInstagram・Messenger・Audience Networkの他のプラットフォームを横断し、広告掲載ができるという点です。
さらに費用対効果の面でも優れており、リスティング広告と比較した場合のCPC(クリック単価)の差が10分の一ほどになる場合もあります。
しかし、Facebook広告には設定項目が多数あり、配信するする素材も複数パターン制作する必要があります。
また、Meta社が提供するプラットフォーム間を横断できるといっても、それぞれに適したターゲット層があるため、広告の成果を得るためには、ナレッジとノウハウが必要になってきます。さらに、随時行われるアップデートや広告メニューの新機能にも対応が必要になります。広告の効果を最大化させるためには、常に最新情報をキャッチアップし、反映していくスピード感が重要です。
マインドファクトリーのFacebook広告運用について
クライアント企業のFacebook広告運用における改善提案はもちろんのこと、運用代行にも対応します。マインドファクトリーでは、随時行われるアップデートを常にキャッチアップし、スピード感を持って反映することでクライアント企業の広告効果の最大化に貢献します。
また、Facebookを広告配信のツールとして活用するだけでは惜しいと私たちは考えています。SNSとして、ユーザーとのコミュニケーションの場として運用することで、ブランドイメージの底上げにもつながるからです。
そこでマインドファクトリーでは、SNS運用の実績とノウハウを活用し、クライアント企業のFacebookアカウントの定期的な運用代行についても支援いたします。
視覚的な訴求を可能にし、ブランドの世界観を伝えるツールとして有効
Instagramは、全世界の月間アクティブユーザー数が10億人を超えており、日本においても人気の高いSNSの一つです。ユーザーに写真や動画を使ってイメージを膨らませる宣伝訴求ができるため、企業においてはブランドの世界観を伝えるビジュアルマーケティングのツールとしても有効です。
インサイトという分析機能が利用できるビジネスアカウントを無料で運用できることもあり、多くの企業がInstagram運用に注力しています。
また、さらなる認知・拡大を狙って、Instagram運用のみならず広告出稿にもあらゆる企業が参入していますが、必勝法があるわけではないため「思うような効果を得ることができない」という企業が多いのも現状です。
豊富な配信面に対応した視覚的に魅力ある広告配信でユーザーの心を動かす
Instagram広告の特徴は、豊富な配信面で視覚的にユーザーに訴求できるという点です。たとえば、フィード、ストーリーズ、リール、発見タブ、Instagramインストリーム動画、ショップなど多種多様です。
また、Facebook広告同様、精度の高いターゲティングと広告配信アルゴリズムによる配信先の最適化が可能になります。
Instagram広告において、ユーザーの心を動かすような視覚的に魅力のある広告を配信するためには、クリエイティブ制作が重要です。
ポジティブな認知拡大のためにも、自社のターゲット層に対して視覚的にどのように訴求すればいいのかのナレッジ・ノウハウが必要になってきます。
マインドファクトリーのInstagram広告運用について
クリエイティブ制作の経験と実績を活かし、効果的なInstagram広告運用をサポートします。
Instagram広告の多様なフォーマットに適したコンテンツ制作を行うことで、ユーザーの「好きと欲しいをつくる」広告を目指します。 また、 Instagram広告では、ユーザーのWebサイト行動データと連動したリターゲティング配信ができます。リターゲティング配信は、一度サイトに訪問したことのあるユーザーに対して広告配信できる機能で、より購買意欲の高いユーザーに アプローチできるメリットがあります。
マインドファクトリーでは、 Instagram広告の特性を活かしユーザーの態度変容プロセスを設計し、認知からコンバージョンに至るまでの設計もご提案いたします。
拡散性の高いSNSで多くの企業がマーケティングに活用
Twitterの全世界の月間アクティブユーザー数は3億3000万人で、日本国内では、月間アクティブユーザー数は4500万人とLINEに次ぐ利用者数を誇っています。また、日別のユーザー数は増加傾向にあり、SNS広告運用において無視できないプラットフォームといえるでしょう。
Twitterの最大のメリットは拡散性が高いということです。多くのユーザーに興味を持たれるような投稿は爆発的な勢いで拡散されます。特に人気の高いツイートは「トレンド」となることもあり、うまくいけば他のメディアに取り上げられ大きな話題になることもあります。
拡散性の高いTwitterでのマーケティングにおいては多くの企業が注目するところで、あらゆる企業の公式アカウントが存在するのもTwitterの特徴です。
Twitterの文化を正確に理解し、効果の高い広告展開を可能にする
Twitter広告は、事前に指定したアクションが発生した場合にのみ課金されるため費用対効果が高いという特徴があります。
さらにリツイートというTwitterならではの機能により、コンテンツ力が高い投稿であれば拡散され、多くのインプレッションを無課金で獲得することも可能です。しかし、Twitterの文化を正確に理解していなければ、せっかく多くの潜在顧客がいるプラットフォームであっても、期待するほどの効果が生まれないということも起こりうるでしょう。
そのため、広告配信の設定知識はもちろん、Twitterの文化に対する理解がTwitter広告の運用には重要なポイントとなります。
マインドファクトリーのTwitter広告運用について
Twitter広告は、狙ったターゲット層に対して、アクションが発生する広告コンテンツを用意することが大切です。
マインドファクトリーでは、多くのクライアント企業のTwitter運用経験を活かし、広告成果の高いTwitter広告運用をサポートします。
また、継続的な流入を生み出すためのTwitterアカウントの運用代行もサポート可能です。具体的には、Twitter投稿に最適な文言、画像、映像などのクリエイティブ制作からご提案・実行までサポートし、お客様にとって新しい流入チャネルの獲得にも尽力します。