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お客様の課題解決に向け、サポートしてきた一部をご紹介。
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徹底したMEO対策であらゆる指標が改善!Googleマップという新たなチャネルから集客拡大に成功

LAYERS

LAYER’S(レイヤーズ) 様

事業内容 飲食店
URL https://www.instagram.com/layers7_official/
実施内容
  • MEO対策

愛知のハンバーガーショップのパイオニア「LAYER’S(レイヤーズ)」様。現在の人気や知名度に立脚した集客をさらに強化していくため、レイヤーズの新たな集客チャネルとなるMEO対策を実施しました。

“愛知のグルメハンバーガーショップ発祥の店”の人気を活かし、集客面をさらに強化したい

LAYER’S(レイヤーズ)は愛知県名古屋市にある18年以上の歴史を誇るハンバーガーショップ。厳選素材にこだわった種類豊富な手作りの本格バーガーが人気です。

今では数々のグルメバーガーショップがひしめく愛知県ですが、その中でも2006年に開業したレイヤーズは、愛知県初のグルメハンバーガーショップとして知られるパイオニア的存在です。名古屋のハンバーガーショップの多くはレイヤーズからの独立店舗という事実からも、その影響力の大きさがうかがえます。最近ではあま市にあるハンバーガーショップ「BURGER BURGER.」のメニュー監修も手掛けています。

レイヤーズはこれまで大々的な広告を打つなどの集客施策は行ってきていないにも関わらず、その知名度や人気の高さから多くのファンを獲得してきました。この素地を活かしてさらに店のパワーを高めていきたい、そのために集客面を強化し新規顧客獲得につなげていきたいというニーズを受け、マインドファクトリーでMEO対策を行いました。

半年間MEO対策を徹底し、検索順位が9.57位→6.57位に改善

ハンバーガーショップとして長い歴史を持つレイヤーズは、「ぐるなび」や「食べログ」などの大手グルメ情報サイトへの掲載はもちろん、自社SNSアカウントでの情報発信も積極的に行っていました。これまでの集客方法とは別で、時代に合わせた方法は何がいいのか模索している状態でした。

そこで注目したのが、Googleマップへの上位表示を目指すMEO対策です。レイヤーズではMEO対策の前提となるGoogleビジネスプロフィールに登録はしていたものの、情報のアップデートはしていないというMEO対策未着手の状態でした。そのため店舗の知名度に対して、Googleマップへの表示順位はそこまで高くありませんでした。

マインドファクトリーでは、Googleビジネスプロフィールの各項目において改善施策を半年間徹底的に実施しました。その結果、流入の多い10個のキーワードで検索した際のマップへの検索順位(全体平均)が9.57位から6.57位までに改善。さらにGoogleビジネスプロフィールの閲覧数(月平均)は130%、Googleビジネスプロフィール内でルート検索や通話など何かしらのアクションを行った顧客数(月平均)は130%アップという成果をあげることに成功しました。

投稿数を0件→7件(月平均)に。マップの上位表示と閲覧数の大幅アップを実現

Googleに検索評価を受けるために重要な要素の一つに、店舗情報を精緻に詳細に設定することがあります。そこで、まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録情報の最適化を行いました。

それまで店舗情報にはAIにより自動生成されたビジネス概要、サービス内容が登録されていました。その内容を精査した上で最新情報にアップデートを行いました。

加えて重点的に行ったのが、「最新情報」への投稿です。投稿を代行し、それまで0件だった投稿を月平均7投稿に増加。さらにその投稿内容に検索キーワードを盛り込むことで、狙ったキーワードで上位表示されることに貢献しました。

定期的に投稿することで投稿数が増えていき、検索評価の重要ポイントであるGoogleビジネスプロフィールの内容の充実にも寄与。さらにGoogleマップで店舗情報を見た人に常に鮮度の高い情報を届けることができ、閲覧数130%という確かな成果につなげることができました。

料理・店舗写真を倍以上に増加し、「ここで写真を撮りたい!」が来店のフックに

レイヤーズの魅力は、ジューシーなパティやボリューミーなバーガーといった料理はもちろんのこと、開放的な店内やテラス席など、店全体の雰囲気にもあります。それらの魅力を存分に伝えられるよう、Googleビジネルプロフィールに登録する写真の量を35枚から76枚と、倍以上に大幅増加しました。

まずはメニュー情報をすべて最新のものにアップデート。さらにメニュー画像や料理の写真を大量に追加し、メニュー内容だけでなく料理のおいしさをビジュアルで訴求できるように改善しました。また店内の様子や店舗外観の写真も追加し、店の雰囲気や世界観が伝わるように工夫しました。

美しい写真・ビジュアル情報を充実させることは、検索評価につながるだけでなく、ユーザーに店舗に訪れたいと思ってもらうための重要な要素です。実際にこれらの改善施策を実施した後には店舗で写真を撮るお客様が増えており、魅力的な写真が「ここで写真を撮りたい」という来店を後押しする要因になったことが伺えます。

口コミに対する丁寧な対応で、評価レビューを充実

口コミの数が多いことは、検索評価項目としても、ユーザーの来店アクションにつながるものとしても重要です。しかし店舗側が口コミの数を飛躍的に増やすなどのコントロールを行うのは難しい面もあります。

そこで口コミ対策は量を重視するのではなく、口コミに対する返信を行うという対応に重点を置いて推進しました。寄せられた口コミに対して丁寧に返信することで、ユーザーに対する店舗の信頼性を高めることを目的としています。そうした真摯な対応が奏功し、結果的に月に寄せられる平均口コミ数も増やすことができました。

「一度対策して終わり」にならないよう、投稿ノウハウ等の共有で持続的な運用を見据える

半年間これらのMEO対策を徹底することで、目に見える形で数字上での成果を上げることに成功。レイヤーズ様から「MEO対策をしてよかった」という嬉しい言葉をいただくことができました。

目に見える数字の成果に加えて、店舗でも実際に「お客様が増えた」という実感が得られています。特に「レイヤーズに来たい」「レイヤーズでこういう写真を撮りたい」という目的を持って来店するお客様が増えていることからも、Googleマップをきっかけにした来店が増加した実感が得られる結果となりました。

MEO対策は情報のアップデートなど、継続的な運用が重要です。今後の持続的なMEO対策を見越し、半年間でどのような対策がどのような成果に結びついたかをしっかりと共有し、レイヤーズ様の方で今後も継続してもらえるようノウハウの伝達も行いました。

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